管理部・開発課ブログ

冬のおとも

こんばんは。

最近は寒さが落ち着いていましたが、今週末はまた寒さが深まるようですね。

冬の食べ物といえば何でしょうか…

私はずーーーーっと鍋です。簡単で野菜も摂ることができて最高です。

この頃は鍋の種類も多種多様でずらーっとスーパーに並んでいる鍋のもとの種類の多さにびっくりです。

キムチ、塩ちゃんこ、カレー、もつ、鶏だし、みそ、寄せ鍋…etc…

そんな中たまに食べたくなるのがごま豆乳鍋です。

キャプチャ
味が濃くて度々は食べられないのですが、疲れた体にとてもしみます。

今日は同じく体にしみるタイプのキムチにしようかな~と考えています。

みなさんも冬のおともに鍋はいかがですか♪

召し上がったことが無い方はごま豆乳鍋もチャレンジしてみてください!

高松市 花火

2020年も気が付けば残すところあと1カ月と少しですね。
歳を重ねるごとに本当に1年が過ぎるのがあっという間に感じられます。

 

色々な催しが中止になる中、先日高松市内で400発の花火が打ち上げられたことをご存知でしょうか。

 

11月14日 に 高松市牟礼町の牟礼北小学校区内で花火が打ち上げられました。 この度の花火大会は中止となったふるさとまつりの代替として開催されたものとのこと。

 

近くで花火を見ました。

 

肌寒さを感じる秋の空に打ちあがる花火  子供たちの歓声   来年はどうか新型コロナが終息して花火大会やその他のイベントが例年通り開催されることを願わずにはいられない。そう改めて思った一日でした。

 

花火

排水管の維持・管理

今回は、マンションの排水管の維持管理についてお話させていただきます。

マンションは、古くなるにつれて抱える問題の一つとして排水管の詰まりがあります。

浴室の詰まり・洗濯排水の詰まり・キッチンの詰まり・トイレの詰まり等々。

排水設備は、大きく分けて、屋内雑排水管と屋外雑排水、汚水、雨水管があります。

(1)屋内排水管の維持・管理

多くのマンションでは排水管系統は、管理会社・貸主様で定期的に清掃(排水管洗浄等)を行っています。

定期的な排水管洗浄は、2年あるいは3年に一度のペースで行うのが一般的です。

(2)屋外雑排水、汚水、雨水管

定期的に桝の蓋を開け、ゴミ、堆積物の点検を行います。さらに、排水管の機械洗浄を3~5年に一度は行うことが好ましいです。

(3)配管の老朽化

配管洗浄を行わずに使い続けることにより配管が腐食や詰まりは漏水の原因にもなります。金属系の排水管では、台所流しの横引排水管が劣化しやすいといわれます。屋外の埋設管では、金属系の排水管では内部腐食より外部腐食の方が深刻な問題を生じます。プラスティック管では、腐食の問題よりも強度低下、変形、継ぎ手部分の緩み等による漏水が生じやすくなります。

建物配管の維持管理のためにも、退去時のタイミングで配管洗浄(高圧洗浄)をお勧めします。

当社でも行っていますのでお気軽にお問合せください。

暖房

 

こんにちは。

 

最近急に寒くなりましたね。

朝、寒くてなかなか起きられない時期になってきました(笑)

 

ただ、5日に気象庁から1か月予報が発表されましたが、寒いのは今週と来週だけのようです。

その後はかなり暖かい日が続くとのこと。

 

気温が例年より高くなっているとは言え、寒いことには変わりはありません。。。

寒いと言えば暖房ですが、エアコン暖房って電気代が気になってなかなか使用できない人も多いのではないでしょうか?

 

 

少しでも電気代を節約するために、冬場の外出の際の暖房の使い方についてお伝えさせてください。

 

①一時間以内の外出 → つけっぱなし

②数時間の外出 → 一度切る

③朝から夜まで外出 → 一度切る

④ずっと部屋にいる → つけっぱなし

 

部屋が冷えたままで暖房をつけると、設定温度までフルパワー運転するため、少しの外出ならつけっぱなしのほうがよさそうですね。

熱を逃がさないためにもカーテンを閉めたままにしたり、ホットカーペットを利用したりしたほうがいいとのこと。

 

暖房で暖まる人のイラスト
 

わたしも試してみようと思います。

皆様もぜひ試してみてください!!

*Halloween*

こんにちは!

 

明日はハロウィンですね(^^)

 

ELF88_kabocyah_TP_V
 

渋谷などは大変な人数になっていると毎年ニュースで見ますが

今年はコロナの関係で「バーチャル渋谷」というものができたようです!

 

「バーチャル渋谷」とは、スマートフォンやパソコン、VRゴーグルで楽しめるバーチャル空間のことで

アバターを使って渋谷区の街を歩き回ったり、ユーザーとコミュニケーションをとったりできます(^^♪

 

芸人さんやアーティストさんのライブもあってすごく楽しそうです♩

 

普段行けないところに行けて体験できるのはすごくいいですよね!

私も「バーチャル渋谷」、体験してみようと思います!

 

みなさんもハロウィン楽しんでください♩