株式会社グローバルセンター
高松市の賃貸不動産・賃貸マンション・賃貸アパートはCLASO.

賃貸仲介件数香川県no1
メニュー

2021.12.13

浄化槽について

こんばんは☆★ さて今週は「浄化槽とは」というテーマでお送りします。 浄化槽とは日常生活で生じた汚水やし尿を微生物の働きにより分解し、放流するための施設です。

浄化槽の種類とは・・・ 浄化槽には大きく分けて、単独処理浄化槽と合併処理浄化槽の2種類があります。 単独処理浄化槽・・・トイレの水だけを処理します。 合併処理浄化槽・・・トイレの水と台所、洗濯、洗面に使用した生活雑排水を合わせて処理します。

浄化槽は主に一戸建て物件についている場合も多いですが、 賃貸マンションでもまだ多く見られます。 戸建は所有者(入居者)にて管理を行いますが、賃貸マンションは入居者が複数になるので家主が管理を行います。

メンテナンスは? 浄化槽は各家庭に応じて「大きさ=処理能力」を考えた上で設置をしています。 当然使用していく過程で「汚れ」が蓄積していきますので定期的に「汚れ」を出してあげなければなりません。 マンションに住む場合は直接は関係ありませんが、戸建物件に住んだ場合は 専門業者に汲み取りを依頼しなければいけません。 浄化槽を利用している物件に関しては、賃貸借契約を結ぶ際に契約書・重要事項説明書に 記載されているので確認しておくのが良いでしょう。 ご不明点やご質問は当店にお気軽にお問い合わせください!

同じカテゴリの記事