株式会社グローバルセンター
高松市の賃貸不動産・賃貸マンション・賃貸アパートはCLASO.

賃貸仲介件数香川県no1
メニュー

2022.01.11

◇ 1階は危険・・・? ◇

今週は「1Fは危険?」というテーマでお送りします。 集合住宅においては良い悪いの永遠のテーマです。

このテーマがよく話題に上がるのは、「女性の一人暮らしの方」です。 女性の方が1階に住むことでデメリットは大きく分けると以下の通りになります。 ・洗濯物が干せない ・常に誰かに見られている気がする ・防犯面(侵入されるリスク) ・日当たりが良くない気がする ・車の音や通行人の話し声が気になる と言ったところでしょうか。 人によってまた地域によっても変わりますが、女性は「1階が危険」というよりは 「住んだ場合により気を使う」ということです。 せっかくの一人暮らし、仕事や学業での気づかれもあるのでしんどいですしね♪

ただデメリットばかり強調されますが、良いところもあります☆ ・家賃が上階と比べ安いことが多いところ ・エントランスから階段を使わず部屋に入れるところ ・下階への騒音を気にしなくていいところ ・庭が付いていれば、家庭菜園が出来たり、物置を置けたりするところ ・物件数が豊富になることが多い ・上階より暑く感じないことが多い 特に「エントランスから階段を使わず部屋に入れるところ」は、男性に方には好まれます。 つまりは「めんどくさくない」ということです☆★

お部屋選びの際は上記の点を踏まえて総合的に判断して頂ければと思いますが、 「部屋に入るまで・部屋以外のこと」も重要です。男性女性問わず、十分注意しましょう。 例えば以下の内容。よく世間では言われている内容です。 ・外灯が多いところ・人通りが多い道で帰宅する ・ヘッドホンや歩きスマホはやめる ・郵便物は溜め込まない ・アームロックやチェーンは必ずする ・建物内ですれ違う人には、顔を見て挨拶をする と言ったところでしょうか。 いくら2階以上で良いお部屋に住んだとしても、 それで安心してしまい防犯意識が低いと危険な思いもする確率は高くなります。

お部屋探しをする方にお伝えしたいことは、 「物件力」も大事ですが皆さんの「意識」はどうですか?ということです。 当店には女性の一人暮らしのお客様も数多く担当している女性スタッフが多数在籍しています。 女性ならではの目線でお部屋をご提案いたします★ ちなみに男性の単身の方やファミリーの方も、もちろんご対応させて下さい! ご希望の条件などありましたら条件にぴったりなお部屋をご提案させていただきますので お気軽にお問い合わせください!

同じカテゴリの記事