株式会社グローバルセンター
高松市の賃貸不動産・賃貸マンション・賃貸アパートはCLASO.

賃貸仲介件数香川県no1
メニュー

2021.12.17

◇IHとガスコンロどっちがいい?◇

お部屋探しの際によくある質問:IHとガスコンロどっちがいい? 今回はこの質問に対してそれぞれメリット・デメリットを説明させていただきます。

【ガスコンロのメリット】 ・ガスコンロはIHに比べて火力が強く、強い火で料理をすることができます。   ・IHの場合、IH対応の調理器具でないと使えません。 ガスコンロの場合は、ほとんどの調理器具に対応しているため、鍋やフライパンを選ぶ際にも気にする必要がありません。 ・ガスコンロの場合、停電時でも使用することができますので、すべての家電製品や器具がつかえないという事態を避けることができます。

【ガスコンロのデメリット】 ・火事がガスコンロの一番の注意点! ・冬場はまだよいのですが、夏場はガスコンロを使うことで、部屋の温度が上がり、暑くなってしまいます。 ・ガスコンロは凸凹していたり、部品を取り外したりと、手入れや掃除が大変です。  ※炒め物や、油がはねる料理をした後は特に注意が必要です。

【IHのメリット】 ・ガスコンロと違って火を使わないので、火事の危険性は低く安心です。 IHはヒーター部分にIH対応の器具を置いている間だけ作動し、のけると加熱がストップする仕組みです。 ・IHヒーターは平らなので、お手入れが楽です。   拭きこぼれたり、油がとんでも一拭きすればきれいになります。

【IHのデメリット】 ・ガスコンロの場合は、すべての調理器具が対応なのに対して、IHはIH対応の調理器具でなければ使用できません。 ・IHは停電時には使用することができなくなり、復旧までに時間がかかる場合、料理等ができなくなってしまいます。 賃貸アパートを選ぶ際のガスコンロとIHのそれぞれのメリット・デメリットをお知らせしました。 それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、ガスコンロがいいのか、IHがいいのか選びましょう。

同じカテゴリの記事